コラム:パパの産前産後ケア7(料理つくったよ)

 

ママが妊娠中。お料理も作ったぜ!

 

もともと料理は好きな方なので基本 それなりに何でも作れるんだけど、折角だから妊娠中に体に良いお料理を作ってみた。

 

ここでも「たまひよ」や「妊娠出産の本」や「ネット」を駆使して、身体によいもの・妊娠中に摂取しない方がよいものの情報収集!!(メモメモ)

 

なになに

・葉酸

聞いた事無いんだけど・・・理科の授業で習わなかったぞ。

食材としたら「ブロッコリー」「枝豆」「ほうれん草」「レバー」「チーズ」に多いんだなるほど

 

・鉄分

鉄と言えば鉄のフライパンで作るだけでも良いきいてる

食材としたら「レバー」「ほうれん草」「しじみ」「赤身肉」「そば」

 

・カルシウム

骨は大事だね

「小松菜」「ごま」「イワシなどの魚」「豆腐」「牛乳」「チーズ」

 

・タンパク質

赤ちゃんを作るには大事ですね

「豚肉」「鶏肉」「さけ」「さば」「豆腐」「ヨーグルト」

 

・食物繊維

妊娠中は便秘予防も大事

「納豆」「ゴボウ」「アボカド」「ブロッコリー」「枝豆」

 

 

こんな栄養素を意識しながら作ればいいのね!

 

って事で実際に下記の様な料理を作ってみました。

 

料理いち例

・アヒージョ(ブロッコリー、枝豆、レバー、ミニトマト)※スキレットで作る

・鶏むね肉とゆで卵とごぼうの煮物

・豚汁

・しじみの味噌汁

・サバの味噌煮

・麻婆豆腐

・鮭のちゃんちゃん焼き

・冬は鍋料理

 

どうだ!やるだろ!(どや顔)

 

神経質に栄養素にこだわるな

 

お料理に関しては実際に作ってみると変に栄養素などを意識するより下記を注意すればいいと思います

 

・なるべく動物性のアブラを控える

・極端に辛いもの塩辛いものは避ける

・色々な食材を使う事を心掛ける

・ママの好みや悪阻などで「食べられないもの」「食べられるもの」を意識する

 

神経質にならなくて大丈夫だと思いました!

 

料理しないパパ・苦手なパパはどうするの??

 

とりあえず「鍋料理」作っとけ

 

全てにおいて栄養もバッチリ!

鍋料理のスープの素を買ってきちゃえば、材料切るだけで簡単に作れる

しかも美味しい!!

 

変に考えるよりも鍋料理マニアになろうぜ!

(次回:お腹に胎動を感じた!)

---

コラム著者:小沼薫(オヌマカオル)

産前産後ケア研究家(保育士・介護士)

株式会社ss-consul代表取締役

産後セラピー協会顧問

 

実際に産後ケアを2022年度3000件実施している会社を運営してて現場の目線でみた産前産後ケアの実態や問題点などを分析。また、男性目線での産後ケア等の分析や提言を行う

 

 

※このコラムは著作権があります

-- 

 0800-888-3270

 (通話料無料)

 

 受付時間:平日 10時-17時

乳幼児救命の様子の様子
乳幼児救命の様子

【Aエリア】

神奈川県

(Bエリア・一部エリア除く) 

【Bエリア】(コンシェル東横含む)

 横浜市・川崎市・横須賀市

 東京都(市)
 埼玉県(一部)

【Cエリア】(産後・シッターのみ)

東京都内

 

【秦野コンシェル エリア】

秦野市・伊勢原市

及び近隣

※業務提携

これ以外の地域についても、ご相談下さい 

協力

・Copyright Paylessimages,Inc. All Right Reserved.

・こどもや赤ちゃんのイラストわんパグ

 

このサイトの写真等の全ての内容を無断で掲載や使用する事は禁止しております