コラム:パパの産後ケア4(ママが妊娠!?)

 ママが妊娠した!

 

ある日、会社から帰ってくるとママが満面の笑みで「赤ちゃんが出来た!」と駆け寄ってきた。

 

「え!本当! めちゃうれしい!」

 

けど、ちょっと待って本当に嬉しいし、何かニヤつく事はあるんだけど・・・

何か実感が湧かない・・・

嬉しいんだけど本当に実感が湧かない。

男性は実感が湧かないんだよ!(叫び声)

 

女性が子供が出来た時に喜びって本当に凄いんだと思う!!!

男にはわからないレベルの感動!感激!嬉しさ大爆発!何だと思う

 

そんな中、世の男性は同じレベルで喜べる人って正直少ないのではないか??

 

例えれば、

女性は富士山の頂上でご来光をみながら「赤ちゃんできたぞー!」って叫んでるんだけど、男性は高尾山の頂上で「赤ちゃんできた!」と言ってるレベル。下手したら高尾山登頂の際ケーブルカー乗っちゃってるかもしれない

 

分かりずらい例えで申し訳ないが、そのくらい喜びの高さというか登頂までの苦労の違いがあるレベルで 妊娠の喜びの違いがあるよ

 

うん。多分そう

 

 

なので、この段階で「喜びのギャップがある」

 

ハイ!このギャップが生まれた時点でママとパパの赤ちゃんに対する意識の違いがスタートする事になるんです。

 

 

妊娠された世の女性の皆さん

 男どもは女性の喜びと感動のレベルに追いつかないんです。

 

 同じ感動を味わってほしいと思うかもしれませんが、それは相当ハードルが高いんです

 そこだけは分かってあげてくださいな

 

 

-----

妊娠を伝えられた男性の一般的な反応

 

・一緒に喜ぶ (ママもうれしい!)

・感動する。泣いちゃうパパも (ママも感激!)

・良い意味で動揺する (ママ大笑い!)

・悪い意味で動揺する (パパの反応にママ動揺!?)

・薄い反応しかしない (え!それだ!?)

・なんか冷静 (オイ!こっちも白けるわ)

 

 

(次回 妊娠生活スタート)

---

コラム著者:小沼薫(オヌマカオル)

産前産後ケア研究家(保育士・介護士)

株式会社ss-consul代表取締役

産後セラピー協会顧問

 

実際に産後ケアを2022年度3000件実施している会社を運営してて現場の目線でみた産前産後ケアの実態や問題点などを分析。また、男性目線での産後ケア等の分析や提言を行う

 

 

※このコラムは著作権があります

-- 

 0800-888-3270

 (通話料無料)

 

 受付時間:平日 10時-17時

乳幼児救命の様子の様子
乳幼児救命の様子

【Aエリア】

神奈川県

(Bエリア・一部エリア除く) 

【Bエリア】(コンシェル東横含む)

 横浜市・川崎市・横須賀市

 東京都(市)
 埼玉県(一部)

【Cエリア】(産後・シッターのみ)

東京都内

 

【秦野コンシェル エリア】

秦野市・伊勢原市

及び近隣

※業務提携

これ以外の地域についても、ご相談下さい 

協力

・Copyright Paylessimages,Inc. All Right Reserved.

・こどもや赤ちゃんのイラストわんパグ

 

このサイトの写真等の全ての内容を無断で掲載や使用する事は禁止しております