妊娠中の悪阻を家で乗り切るコツ

妊娠中の悪阻を家で乗り切るコツ

妊娠中は、多くの人がつわり(妊娠悪阻)を経験します。つわりの症状は人によってさまざまですが、吐き気や嘔吐、食欲不振、においに敏感になるなど、日常生活に支障をきたすこともあります。

つわりは一般的に妊娠5~6週頃から始まり、12~16週頃にピークを迎え、20週頃には落ち着くと言われています。しかし、中には20週を過ぎてもつわりが続く人もいます。

つわりがひどい場合、家で過ごす時間を増やすことで、体に負担をかけないようにすることができます。ここでは、妊娠中の悪阻を家で乗り切るためのコツをご紹介します。

1. 無理をせず、体を休める

つわりで体がだるく、家事や仕事が辛い場合は、無理をせずに体を休めましょう。家事や仕事は、パートナーや家族に協力してもらったり、家事代行サービスを利用したりするのも一つの方法です。

2. 食べやすいものを食べる

吐き気や嘔吐で食べ物を受けつけないときは、食べやすいものを少量ずつ、こまめに食べましょう。また、においの強いものは避けて、さっぱりしたものを好む人は、冷やし中華やそうめん、アイスクリームなどを食べるとよいでしょう。

3. 水分をこまめに取る

吐き気や嘔吐で食欲が落ちると、水分も不足しやすくなります。水分不足は脱水症状を引き起こす原因になるので、水やお茶、スポーツドリンクなどをこまめに飲みましょう。

4. 気分転換を積極的に

つわりで気分が落ち込むこともあるでしょう。そんなときは、好きな音楽を聴いたり、映画を見たり、好きなことをして気分転換をしましょう。また、散歩やマッサージなどで体を動かすことも、気分転換に効果的です。

5. 早めに医師に相談する

つわりがひどく、日常生活に支障をきたす場合は、早めに医師に相談しましょう。医師から吐き気止めなどの薬を処方してもらったり、栄養指導を受けたりして、症状を改善しましょう。

つわり対策の例

つわり対策は、人によって合う合わないがあります。以下に、つわり対策の例をご紹介します。

  • 食べやすいものを常備する

枕元に飴やクッキー、スナック菓子などを常備しておくと、吐き気が起きたときにすぐに食べることができます。

  • 食べやすいものを用意する

冷たいもの、さっぱりしたもの、甘いものなど、食べやすいものを用意しておきましょう。また、においの強いものは避けてください。

  • 食べやすい時間帯を決める

つわりがひどいときは、空腹を感じる前に食べるのがおすすめです。また、吐き気が起きやすい朝は、軽いものを食べて様子を見ましょう。

  • 好きな香りを楽しむ

好きな香りは、つわりを和らげる効果があるとされています。ラベンダーやペパーミントなどのアロマを焚いたり、好きな香りのクリームやリップを塗ったりしてみましょう。

つわりは、妊娠中に経験する多くの女性の悩みです。つわりがひどいときは、無理をせずに体を休め、気分転換をしながら乗り切りましょう。

 0800-888-3270

 (通話料無料)

 

 受付時間:平日 10時-17時

乳幼児救命の様子の様子
乳幼児救命の様子

【Aエリア】

神奈川県

(Bエリア・一部エリア除く) 

【Bエリア】(コンシェル東横含む)

 横浜市・川崎市・横須賀市

 東京都(市)
 埼玉県(一部)

【Cエリア】(産後・シッターのみ)

東京都内

 

【秦野コンシェル エリア】

秦野市・伊勢原市

及び近隣

※業務提携

これ以外の地域についても、ご相談下さい 

協力

・Copyright Paylessimages,Inc. All Right Reserved.

・こどもや赤ちゃんのイラストわんパグ

 

このサイトの写真等の全ての内容を無断で掲載や使用する事は禁止しております