お客様からのよくあるご質問をまとめてみました。

また、下記以外のご質問に関してもお気軽にご連絡ください

 

■家事代行とはなんですか?家政婦とは違いますか?

 

家事代行とは、日常行う家事(掃除・洗濯・料理・その他)をお客様に代わって弊社のスタッフがその業務を代行する仕組みです。そのご家庭ごとに内容も千差万別ですのでお客様にニーズを打合せにて確認して対応させて頂くサービスの事です。

 

≪参考≫

家事代行業とは、弊社と一般家庭等での家事業務を受託契約を行います。その契約内容に沿って、弊社より担当スタッフが業務にあたる仕組みになります。

家政婦とは契約形態の違いで基本的には同じになります。但し、個人で業として行っている方が主なので、損害保険等加入等の不安がある方もおります。また、トラブルに関しても当事者同士にて解決するしかありません

 

■ハウスクリーニングとは違うんですか?

 

ハイ違います。簡単に言うとこんな感じでしょうか

●家事代行・・・お手伝いさん(人材をご提供するサービス)

●ハウスクリーニング・・・専門的サービス(対象物を綺麗にするサービス)

※弊社はママ代行を目的とした家事代行である為、普通の主婦レベルでの仕事を代行するスタンスであり、ハウスクリーニングに近いようなイメージされているお客様にはお断りする場合があります

■キッズシッター・ベビーシッターについて教えて下さい

 

私どもは、主にキッズ(1歳~小学生)をメインとしておこなっております。

また、お客様宅でのお預かりとなります。

※特にお子様との相性などもある為、最初から完全にお預かりする事はありません。また、弊社は育児経験等のあるスタッフ等で対応しております。

 

●1歳未満のお預かり・・・不可(保険対象外の為)

●初めてで単発依頼・・・不可

●長時間のお預かり・・・不可(お子様の年齢や相性等により時間は決定)

【注意】12時間を超える場合や宿泊の依頼は基本的に対応いたしません。

 

■病気の子供のシッターは可能ですか?

 

 

風邪(38度を超える場合や状況により判断)、インフルエンザ、麻疹(はしか)、風疹、百日咳、おたふく、水疱瘡、ケガ(状況により判断)、プール熱、感染症、手足口病、ノロウィルス、マイコプラズマ肺炎、季節性以外のインフルエンザ(鳥インフル、新型インフル)その他 流行性疾患等ご相談

また、上記以外でもお子様の状態が非常に悪い場合のお子様は対応できません

 

スタッフが複数のお宅を担当している関係で、他のお客様に病気がうつる様場合もありますし、逆に感染症をもらう場合もありますのでそれを防止する観点です 

 

現状のお客様は「病児保育等の行政サービス」で対応して頂いている方が多数です

 

 

■家庭内介護補助について教えてください

 

私どもの家庭内介護は、簡単な介護に対応しております。その為、介護内容によっては対応できない場合あります。

(注意点)身体介護がある場合、お客様の担当ケアマネージャーからの紹介により仕事を受けるケースを基本としております。(事故防止の為)

 

※介護保険対象外の為、全額自費になります

■単発でお願いしたいのですが

 

通常料金にてお受けいたしております。但し、下記対応ができません。

・通常の家事業務以外の内容

(例:引越し・大掃除・家具の組み立て・介護関係など、家事に準じないもの)

・料金は通常料金になります ※割引プランは適用てきません 

・お支払い

 開始前日までの事前振込

 (キャンセルの時は振込み手数料を除いた全額返金します)

 

 

 

■サービス開始までの流れはどうなってますか?

 

1、電話又はメールにてご連絡下さい

2、お打合せにお伺い致します。(相談のみ可能)

  その際に

  ①サービス説明 

  ②サービスして欲しい要望 

  ③実施場所の見学及び洗剤・道具の確認 

  ④OKでしたら契約内容の説明と日程等を決めて行きます

3、1度トライアル(有料)にて行う。(※内容に問題あればそれで終了)

4、トライアルで問題なければ、正式に定期スタート

 

(注意)

 ・初日は担当スタッフ1名がお伺いして作業確認しながらスタート致します。

 ・最初の2~3回程度は、通常より作業効率が悪い事をご了承下さい)

■時間と曜日指定ができますか?

 

担当エリアのスタッフは、他のご家庭も担当している為、時間指定をお約束が出来ないケースがあります。お客様とご相談の上、時間帯を決定したいと考えております

 

≪注意事項≫

仕事の性質上、スタッフの大半は主婦層になります。スタッフ自身のご家庭の育児等もあるので16時以降の依頼や土日休日の場合は、50代~70代が中心となります。 

 

■サービス提供を受ける事ができないケースを教えて下さい

 

家事業務及び付随業務のサービスは可能になります。但し、危険と感じる業務・専門知識が必要な業務・貴重品等に関する事に関してはお断りしております

①高所での業務

②重量物の移動

③車の運転

④貴重品や高額品の取扱いは行いません(弊社が貴重品高額と判断したもの)

⑤クーラーの分解清掃や限度を超える清掃、その他 専門知識が必要なもの

⑥料理の一部(生もの等 食中毒等の危険性があるもの)

⑦介護支援・キッズベビーシッターにおいて、対象者様の介護レベルや体調等により弊社担当が出来ないと判断した場合

⑧感染症を発病されている時(インフルエンザ・麻疹・ノロウィルス等)

⑨その他、担当スタッフがサービス提供出来ないと判断したもの

⑩法令に違反する行為すべて

 

■留守中の対応は可能ですか?

 

留守中の対応は可能です。鍵に関しては、鍵の授受方法をお教え下さい
(但し、基本的に鍵はセキュリティーboxを推奨しております)

■月にかけられる費用があまりないのですが・・・

 

お客様の予算に応じて、プランをご提案させて頂きます。

 

是非、お気軽にご連絡ください

 

■追加オプション費用がありますか?

 

弊社については入会金や年会費・見積費用等も一切0円です。

追加オプション費用は、内容により一部追加費用をお願いするケースあります


(注意)振込手数料・消費税・近隣パーキング利用料金はお客様負担です。

■キャンセル料金は?

 

基本的に前営業日の昼12時迄の連絡を頂ければ0円です。

サービス開始の前営業日(祝日,土,日や会社が休みの時は受付は行いません)の昼12時迄に担当へご連絡下さい。

※この時間を超えると80%請求になります事をご了承ください。

※特に月曜日のサービスや夏季休暇や冬季休暇等の直後のサービスなどのキャンセルに関してはご注意ください。

 

■貴重品等の管理はどうすればよいですか?

 

貴重品等は、キチンと保管して頂きたいと思います。もし鍵の付いている引出等があればその中に保管して頂く事をお勧め致します。また、手に触れてほしくない場所等があれば事前にご指示下さい。

 

※貴重品などの重要物等でトラブルの多い理由として、「勘違い」が意外と多くある現状があります。

「最初は無くなったとクレームがあり、後日、違う所から出てきた等・・・」

お互いに嫌な気持ちにならない為にもトラブルにならない様に事前にお互いに対策をしてゆきたいと考えております。

■スタッフについて

 

40代~60代を中心とした基本女性スタッフが対応しております。

弊社はお客様が安心して頂けるように人間性にこだわり採用しております。また、湘南地区を例に挙げると他の会社さんはスタッフ時給が1000円前後に対して当社の従業員には時給を1200円以上支払う事で給与の面からも質を求めてゆきます。

 

※男性1人暮らしのお客様の場合、男性スタッフが対応するケースあります

※スタッフの年齢指定はお受け出来ません

 

■スタッフとの相性が悪いのですが・・・

 

人間ですので、相性等が発生する事も重々承知しております。その際は担当に相談して頂ければ、スタッフの変更も行います。

 

■スタッフが物を壊したら? 保険について

 

迅速に対応させて頂きます。

サービス時間中に限る事案に関しては、内容に応じて損害保険会社より補償させて頂きます。

 

※上限額や保険会社の審査等もあるのが現状です。経年劣化・耐用年数等で100%対応できないケースも考えられますので、事前打合せにてご確認ください。

※お子様は、1歳以上が保険対象となります

※1億円を上限としております

 

■スタッフが休む場合は?

 

定期コースの場合は、同じスタッフが基本的に対応してゆく関係で、そのスタッフが体調不良やプライベート用事等で休むケースが考えられます。その際は下記2つの方法で対応させて下さい。

 

①事前にスタッフ休む事が分かっている場合・・・ご迷惑おかけいたしますが、通常の日程とは別で調整する。若しくは、その回はサービスをお休みするかを決めて頂きたいと思います。

 

②サービス当日に無断欠勤した場合・・・大変ご迷惑お掛け致しまして、申し訳ございません。お詫びとして次回のサービス料金を20%割引致します

 

【注意】弊社は専任制を基本としておりますので、急遽別のスタッフは対応できません

■ゴミや不用品を引き取ってくれますか?

 

ゴミ等に関しては、分別してまとめる事や提携している廃品回収業者の手配等は行います。しかし、ゴミや不用品自体を持帰るサービスは行っておりません。


※提携業者ご希望の方はお気軽にご相談下さい(大量でも対応可能です)

 

■お買い物での費用はどの様にすれば良いですか?

 

基本的に買い物に掛る費用は、当日用意して頂きスタッフと精算をお願い致します。(レシート又は領収書の金額確認してください)

 

■お支払についてはどの様にすればよろしいですか?

 ①定期契約の方

基本的に銀行引落になります

当月16日~翌月15日で締めてご請求 (引落し日:毎月4日) 

※ご準備して頂く金融機関へのお届け㊞が必要になります

 

≪別途≫

法人契約等の方で銀行振込希望の方も可能です。

(但し、入金遅れが発生した場合は銀行引落契約になります) 

 

②スポット契約の方 

サービス当日集金 又は、サービス開始前迄に銀行振込となります

※事前に銀行振込して頂きサービスをキャンセルした場合は返金いたします(振込手数料はお客様負担)

※基本的に延長をおこないません

■営業スタッフからの連絡が定期的にありますか?

 

私どもは間接費を抑える形で、現状の価格を実現させております。

その為、トラブルもないケースでは営業担当から連絡する事は一切ありません。

また、年末年始などの挨拶も省略させて頂いております。


但し、トラブル発生した場合は至急ご連絡させて頂きます。

 0800-888-3270

 (通話料無料)

 

 受付時間:平日 10時-18時

郵便局での無料相談会の様子
郵便局での無料相談会の様子
講演活動の写真
講演活動も実施しております

商工会議所機関紙に弊社が紹介されてます

商工会議所機関紙記事
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神奈川県綾瀬市

母子手帳と一緒に配布される検診補助券に弊社の案内が掲載されております

綾瀬市 妊婦健康診査費用補助券

【湘南本店 エリア】

≪神奈川県≫

藤沢市,茅ヶ崎市,寒川町,平塚市,鎌倉市,座間市,相模原市,厚木市,海老名市,大和市,綾瀬市,逗子市,葉山町,横須賀市,三浦市,小田原市,二宮,大磯及び近隣

≪横浜市≫

栄区・港南区・戸塚区・泉区・瀬谷区・旭区・南区・中区・保土ヶ谷区・西区・みなとみらい・緑区 及び近隣

≪東京≫

町田市

【秦野コンシェル エリア】

秦野市・伊勢原市・松田町・開成町・厚木市(一部)及び近隣

※業務提携

≪プレミアムシッター≫

 

藤沢市(海側)・鎌倉市・逗子市・葉山町

これ以外の地域についても、ご相談下さい 

    重永 京子

湘南コンシェル

子育て支援チーフアドバイザー

心理カウンセラー

メンタルトレーナー

 

協力

・Copyright Paylessimages,Inc. All Right Reserved.

・こどもや赤ちゃんのイラストわんパグ

 

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